この季節バッテリーの減りが…

12月に入り本格的に冬の到来を感じるような季節になり始めました。冬場でのスマートフォン利用では、普段より速いペースでバッテリーが消耗したり、不意に電源が切断されたりといった現象に見舞われてしまう方が少なくないかと思います。そこで、今日は冬場でのスマートフォン利用の豆知識を共有していきます。

一般的に、電池の使用に最適な温度は20~30℃程度とされ、それを下回ると化学反応の速度は低下していきます。電池駆動する電子機器は、一定以上の電圧がなければ正常に動作しませんが、低温時は化学反応ペース低下により電圧降下が速まり、そのぶんカットオフ電圧に到達する時間が短くなります。これが、寒い場所ではバッテリーの減りが早く感じる原因です。
つまり、スマートフォンの適正使用温度を下回るとこのようにバッテリー切れや、電源落ちが生じるのです。

ただ、周囲の気温低下が原因ですので、気温が上昇すればバッテリーは元の状態に戻ります。実際にエネルギーを消費したわけではなく、残量が減ったように見えているに過ぎないので、手のひらで覆い暖めるなどすればバッテリー残量は次第に回復します。ただし、急激な温度変化は結露などの問題も引き起こすため、ストーブなど暖房機器の近くに置くことは避けてください。

スキーやスノーボードなどウインタースポーツに適した季節になり始めましたが、いざというときバッテリー低下で慌てることがないよう、iPhoneは体温が伝わりやすい内ポケットに入れておいたり、ケースに入れる、モバイルバッテリーを用意して冬を乗り切りましょう。

月々のスマホ代どのくらい安くなるの?料金シミュレーションでチェック!!
Xmobile豊田248店と友達になってね LINEでいつでも無料相談受付中!

お申込の流れ

お申込に必要な書類やお申込の流れについては以下のページをご確認下さい。

ご相談・お問い合わせ

エックスモバイル豊田248店は実店舗にてご相談、販売を行っています。

今のキャリアのご利用状況から適切なプランをアドバイスし、
どれだけ使用料が節約できるかを分かりやすくご説明しています。

切り替え設定はお客様ご自身でご自宅で行っていただく事も可能ですし、
店舗にてスタッフがセットアップする事もできますので、
切り替え時の心配も不要です!

わからない時はいつでもご来店ください!

お問い合わせTEL


0565-47-0589


営業時間:10:00~19:00
定休日:定休日なし(年末年始を除く)
休業日:5/2(日)・3(月)・4(火)・5/5(水)

LINEお友達追加

   

エックスモバイル豊田248店をお友達追加してください。
LINEでいつもでご相談ください。

友だち追加